渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No.4 ウルトラマンが教えてくれた!

<<   作成日時 : 2010/07/09 12:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



 ウルトラマンシリーズの主題歌を録音したものをなんとなく久し振りに聞いてみました。

それぞれの時代の自分が思い出されます。


 8年ぐらい前のことですが、テレビでウルトラマンを息子と毎週見ていました。

腕白な男の子にとっては、「ウルトラマンコスモス」は一番のヒーローでした。

ウルトラマンが怪獣と闘うシリーズ。

私くらいの年齢だと、子供につられてとか、ウルトラマンを見て育ったので懐かしいからとかいうことで、
気になる番組でした。


 同じウルトラマンのシリーズで「ウルトラマンガイヤ」というのがありました。

このタイトルにもなっているウルトラマンの名前の「ガイヤ」という言葉ですが、どういう意味か知っていますか?


 「ガイヤ」という考え方は、1979年に登場しました。

地球にある陸地や海、空気などすべてが一緒になって、地球の上のいろいろな生き物とともに、
その生き物たちが生きていくことができる世界が作られてきているという考え方です。

つまり、地球全体が自分を守ろうとする力を持った一つの生き物だという考え方です。

「ガイヤ」というのはもともとギリシャ神話に出てくる大地の女神のことで、
この名前をとって、「ガイヤ理論」と呼ばれます。


 そういえば「ウルトラマンガイヤ」も、
最後には、
地球を破壊しようとする外からの敵に対してウルトラマンと怪獣が力をあわせるというストーリーになっていました。

昔のウルトラマンのシリーズでは、
怪獣は地球の生き物であっても悪いものとされていたことが多かったことから考えると、随分違ってきたものです。


 そんな地球がいま死にそうになっています。

地球環境の問題がニュースにいろいろ出てきますよね。

地球で生活しているものは、みんなどんな生き物もともに生きていけるように、
力をあわせて地球という大きな命を守っていかなくてはいけないと、「ウルトラマンガイヤ」で思わされたものです。


 「ウルトラマンコスモス」も、地球上に住む怪獣とは基本的に共存する考えで、
人間の生活に支障が出ないように、怪獣は捕獲し特別なエリアに定住させるなどの措置をとっています。

ですから、怪獣が出現したら即やっつけるという昔のパターンではありません。


 あるとき一人の女性宇宙科学者が主人公のムサシ隊員を励ますためにこんなことを言いました。

「500年前までは地球が丸いなんて誰も考えたことなかったんだよ。
だから初めて船乗りたちが海の向こうに大陸を探そうとした時も、誰もが不可能だ、夢物語だと言った。
100年前初めて人が小さな飛行機で空を飛ぼうとした時も、初めて人が宇宙を目指そうとした時も、やっぱり誰もが夢物語だと言った。
実現するまではいつも夢物語だったんだよ。
それでも多くの名もない者たちが夢物語に憧れ、命を落とし、夢を継いできた。」

だから夢を継ぐ一員としての誇りを持ち、
人間と怪獣との可能な限りの共存が実現することをこれからも信じていこう、と訴えたのです。


 地球環境の問題も世界平和の問題も、
必ず実現すると信じて祈りを深めていくことが大切ですよ、
とウルトラマンに教えてもらった気がします。

だから、いつまでもウルトラマンのファンなのかもしれません。







全ウルトラ怪獣完全超百科(ウルトラQ?ウルトラマンパワー)
楽天ブックス
商品副データ決定版テレビマガジンデラックス大島康嗣/須釜竜之講談社この著者の新着メールを登録する発行

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ウルトラ怪獣シリーズEXにせウルトラマン
きゃらんど
番組とデータカードダスに登場する怪獣達をソフビ化!ザラブ星人が変身したにせウルトラマン!

楽天市場 by ウルトラ怪獣シリーズEXにせウルトラマン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.4 ウルトラマンが教えてくれた! 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる