渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No.19 新年会ゲームねた〜脳トレ・アナログ変換ゲーム

<<   作成日時 : 2011/02/09 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





先日、町内の新年会がありました。

役員をしていることもあり、司会進行を任されました。


町会長挨拶、元町会長による乾杯に始まり、

小1時間たってから、お楽しみの時間に。


今年はお金のかからないようにという事で、

ビンゴもなし、福引も無しです。


出席者は、19人。

50歳未満は私も含めて2人だけ。

80歳代のおばあさんが3人。

大方70歳代。


そんな中で、どんなゲームをしようか。


そこで思い出したのが、あの脳トレで話題の川島隆太氏。

川島隆太 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E9%9A%86%E5%A4%AA


テレビでも紹介していた、

Wiiを使って、

デジタル表示の時刻を、

両手をアナログ時計の針に見立て表すというゲームソフト。


2:00 とか 8:30 とか、さらには 22:45 といった

時刻を書いたカードをたくさん用意して、

それを見ていただいて、

みんなに両手を長針短針のように動かし、

カードの時刻を表してもらうゲームです。



世の中、デジタル社会。

お年寄りには、例えば地デジ化が何のことやら分からず、

今の時代にはついていけないという印象が強い。

デジタルなものに取り囲まれて生活しているといってもいいでしょう。


そんな世の中でも、人間の頭はアナログのままですよね。

実際はどうか分からないけど、

脳みそは、感情とあいまって、

アナログで表現することがぴったりしているという感じがします。


アナログ人間がデジタルに対応するためには、

デジタルのものを見て、

頭の中でそれをアナログ化するという作業が大切になってきます。


無意識にアナログ化しているということが

脳が活発に働いているのだと、素人の私は勝手に考えます。


例えば、

今回のゲームでも、

数字で表された時刻を見た瞬間、

アナログ時計の文字盤を頭の中に思い浮かべる人は多いと思います。

それで、その数字が何時かイメージでき、

「ああ、まだ夕方まで時間がある」

などといったことを考えるんじゃないかしら。


アナログ時代に生きてきた人が

デジタルの環境に対応するためには

このデジタルからアナログへの変換能力が生きる力になるんじゃないかと思うのです。



アナログ化のトレーニングと称したこのゲーム。

川島氏の意図とはまったく無関係に私なりにアレンジしました。


短針と長針は特に区別せず、

とにかく、カードに書かれた時刻らしい針の格好をしていればいいのです。


ただし、自分から見た向きで針の位置を考えるのではなく、

自分の正面に立った人が見たときに読み取れる向きで両手を動かします。


つまり、手旗信号のときの感覚です。

手旗信号ご存知ですかね?


とにかく、カードを手にして出題している私が判断しやすいようにしました。

ゲームにチャレンジしてもらう皆さんには

そうは言わず

「相手への思いやりも人間にとっては大事ですからね」

と説明しました。


お酒が入っていると、若い人でも頭の仲が混乱して、

正しく手を動かせないこともあるので、結構どの年代でも楽しめますよ。


左右が分からなくなって、

3:00が9:00になったり、

20分が40分になったりとね。


これを制限時間内に、例えば1分で、

何問正解できるか、

という風にすると、

一層あせって、

脳にもたくさん血液が行き活発に動きます。


新年会では、お年寄りの皆さんも

「脳に血流がいく」なんて話には食いつきが大きく、

みんな自分の座席で両手をあちこち動かして楽しんでいただきました。


どうです?

適当な時刻を書いたカードを20〜30枚ぐらい用意さえすれば

年齢に関係なく楽しめるゲームです。

どこかでお試しになってみては?



ついでに、

川島氏の監修で、ちょっとした脳トレのサイトも見つけました。

ご参考までに↓

『みんなで鍛える全脳トレーニング』公式サイト
http://www.noutore.net/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.19 新年会ゲームねた〜脳トレ・アナログ変換ゲーム 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる