渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No.23 生活することの中に

<<   作成日時 : 2011/03/09 13:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

前回の

No.22 心の中がほんわかしたよ。なんで?
http://27137551.at.webry.info/201103/article_1.html

からの続きです。

一応。







教主金光様(金光教のトップ、特別な日でない限り、誰でもアポなしでお話できます)に、

金光教にご縁があったばかりのある人が

「信心とはどういうことですか?」

という質問をしたところ、

「生活することです」

というお応えがあったといいます。


質問をされた人は、

「そういうことでいいのか。

信心とはそう難しいものではないんだ。

それだったら私にもできそうだ。

深く考えすぎず、普段の生活が信心になるならば、話は簡単だ。」

と心の中のもやもやがなくなり喜んで帰られたそうです。


If you can't explain simply, it means you don't understand it very well.
〜 A. Einstein

(簡単に説明できないという事は、よく理解していないという事。)

というぐらいですからね。

信心を説明しようとするととかく難しく長くなってしまいそうが、

そこをいとも簡単に短い言葉でしかも相手に合わせてわかり易くおっしゃった。


難しい説明はせず、

一言で相手の疑問を解決された金光様のお徳に改めて尊敬申し上げるしだいです。

その一方で、

そうやって一人の人が信心のスタートを切られたという事実がたいへんありがたく感じられました。

また、

「生活することが信心」というならば、

次に考えることは

「どのように生活するか」ということでありましょう。

そこに考えが至っていくであろうことはまたありがたいことです。

人が助かっていく姿はまぶしくうれしいものです。



どのように神様(=天地金乃神様)とともに生活していくか。

どのように神様のお心を感じながら生活していくか。

どのように神様の願いを感じながら生活していくか。

どのように神様の願いを自分が現していけばよいか。

そこが一人ひとりの工夫であろうし、

その実践から一人ひとりが独自のありがたさ、うれしさ、自由、安心が得られるのだと考えます。


ここで「独自の」と言うのは、

ほかの人が形の上で同じことをしたからといって

まったく同じ結果が現れるというような単純なものではなくて、

その人なりその人しか味わえないものがあるであろうということです。


ただ、そこには神様のお働きがあり、

天地の道理というものがあります。

金光様のお取次(人の願いを神様に伝え、神様の願いを人に伝える営み)があり、

霊様のお働きがあり、

多くの人の祈りがあります。

誰しもが、神様と繋がれた証が現れるはずで、

すでに現れていることに気づくはずです。

こちらの心の工夫次第で、

一層大きな働きになり、本来の人間らしい満足した生活になるということです。


「一分一秒とも神様のことを忘れずに、

あらゆる行動は祈りをもって行いなさい」

などいうことは言いません。

そんなことやろうと思ってもできないと思ってもいいと思います。

むしろ、

自然とせずにはおれない、

神様のことは忘れず祈りを持って行動しないではおれないことになるのです。



お茶漬けを食べているときのようにリラックスして

生活をすればいいし、神様と関わっていけばいいのです。

それでいて、

正装で身を固めたときのように気を引き締めて神様と関わるというのも当然のことですよ。

これら相反した心の持ちようが、

それぞれの人の中で程よいバランスが保たれ、

それぞれの正直な心を大切にして生活していくこと、

そして自分の拠り所を見失わないということ。


それで大丈夫だと感じています。







こんなこと考え出すきっかけになった本については

No.20 自分のことだと思ってなかったよ!
http://27137551.at.webry.info/201102/article_3.html

に書いてあります。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.22 心の中がほんわかしたよ。なんで?
No.21 心の中の変化 http://27137551.at.webry.info/201102/article_4.html ...続きを見る
渡る世間は神様ばかり
2011/03/09 13:31
No.92 読んでいただいてありがとうございます!
何となく始めたこのブログ。 ...続きを見る
渡る世間は神様ばかり
2016/03/05 14:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.23 生活することの中に 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる