渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No.24 東北のお米を!

<<   作成日時 : 2011/04/13 11:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

東日本大震災以来、ちょっとブログを書く気になれませんでした。

その他の話題も書きにくかったし、

地震の話も不用意に書けない気がしていました。

でも・・・。






以前から、玄米を炊いて食べたいねと家で話していたので、

ネットで価格の安いもの順に探し、軽い気持ちで手ごろなものを注文しました。

3月11日から1〜2日後のことです。

それが、どこのお店かという事などまったく気にしていませんでした。


翌日だったか、そのお店からメールが届き、

その時初めて山形県内のお店だということに気がつきました。

購入したのはこれです。

★22年産 山形県産あきたこまち 玄米5kg ★


お店からのメールによると、

「流通がすべてストップして、在庫はあるが、発送の見通しが立っていない。

お急ぎならキャンセルを」

ということだったのです。

情報もあまり多岐に渡っていない頃で、

日本海側なら被害もないかなと思っていたので、

そんなにすごいことになっているのかと改めて事の重大さに驚いたほどでした。


まあ、急がないので、届くのが遅くてもいいや、と思い、キャンセルはしませんでした。

むしろ、「キャンセルしてもいい」とまで知らせてくるお店側の誠意に胸打たれ、

キャンセルをしない旨を伝えることも兼ねて、お見舞いのメールを送りました。

これはちょっとありがた迷惑だったかもしれないとあとで思ったのですけど・・・。


数日後、私の送ったお見舞いメールに返事が来ました。

関東方面から米不足のために注文が殺到し、

その後、嵐のようなキャンセルが数千件。

そのキャンセル処理に追われて返事が遅れたというのです。


例の品薄現象、買いだめ現象ですね。


4月の始めに無事、配達されました。

道路の復旧も早かったですよね。

それと宅配業者もかなり大変だったと思いますが、

通常に近い配達になっています。

見えないところでご苦労くださっている方々に本当に感謝したいと思います。


今日、ラジオで東北のお魚を食べよう!って話をしていました。

「買って、食って、支える」

被災地の支援ならば、東北産の農産物や水産物を買って、おいしく頂くこと!

日本経済全体を元気にするには、

これが今必要なことじゃないかなって思うんです。



我が家では山形産の玄米をおいしくいただいております。

次はどこの何を買わせていただこうかしら?















〔ムソー〕草加せん ごま(10枚入) 5セット【32678】【キャンセル不可】【商品によっては7?14日かかる場合がございます】
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
【商品詳細】●東北産のうるち米を丸粒のまま丹念に蒸し、丹念に焼き上げ、本醸造醤油で味付けしました。●

楽天市場 by 〔ムソー〕草加せん ごま(10枚入) 5セット【32678】【キャンセル不可】【商品によっては7?14日かかる場合がございます】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.24 東北のお米を! 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる