渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No.25 使いこなし名人は子供

<<   作成日時 : 2011/04/28 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家電製品やパソコンなど日常で使う機械の類は

まったく日進月歩。

もはや、ついていけない代物もたくさんある今日この頃です。

だいたい、年をとると世の中の流れについていけず、

新しい機械は操作方法がわからなくなるのが常でありましょう。

ところが、年齢の若い者は、なぜかしら、さっさと使えてしまう。

自分も前はそうだったと思うのですが、・・・。



ばあちゃんのためにビデオを

子供たちのためにDVDの録画をセットするのは

私の役目。

子供たちには、まだまだ私のパソコンも使わせないし、

テレビの録画もさせません。

私の役目をとられたくないから?

それもあるかもしれませんが、

わからない子供に触らせたくないというのがありますよね。




そんな我が家の息子1号は、中学生。

最近、大人たちを2度驚かせてくれました。


まず、食パン

我が家ではミミパンを愛食しております。

それと、フランスパンっぽいものもいただいております。

作りたてはやわらかいのですが、日にちがたつと硬くなりますよね。

トースターで焼いて食べるのが普通になっていますが、

息子1号が「チンしてみよ」  

と電子レンジに硬くかすかすになったミミパンを入れて20秒。

なんと湯気が上がり、ふわふわのふっわふわ! 

電子レンジのこんな使い方があるんだと驚き。


もう一つは、デジカメ

動画も撮れます、と

電気屋さんで買うときには説明は聞いたものの

ちょっと触れずにいて3年ぐらいになります。

先日、息子1号にデジカメを渡し、

記録写真的なスナップを頼んだら、

2分間ほどの動画まで撮っちゃいました。

説明書も何も見ないでも

子供って怖いもの知らずというか

好奇心旺盛というか

チャレンジ精神旺盛というか

手探りで機械を使いこなしてしまうもんですね。


我が家の機械も多機能ではあるけど、

おっかなびっくりの私のような持ち主のために

その能力がまだまだ眠っていることでしょうw。

息子の勇気も見習わなくては。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.25 使いこなし名人は子供 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる