渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No. 41 英語ってなんで勉強しなくちゃいけないの?(前)

<<   作成日時 : 2012/02/03 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

息子1号は英語が苦手教科のです。

「英語ってなんで勉強しなくちゃいけないの?」

こんな叫び声は、我が家だけでなく、多くの小学生・中学生のみなさんの中で、

あるいはそれ以上の学生や大人の中でも聞こえてきそうです。


「さあ? これからの社会、やっぱ英語はいるやろ。」

と言い聞かせて仕方なく勉強している人も多いかも。

苦手教科を克服するために勉強しなければならないと分かっているけど、

嫌いなものは勉強する気になりません。

こういうのは、一朝一夕には克服できない問題なので、親としては見守ってやるしかありません。



学校で英語の授業を受けるのが当たり前になっていますが、

みなさんは、何のために英語の勉強をするのだろうか と考えたことはないでしょうか。


世界にいろいろある言語の中で、

なぜ英語なのかということについては、

だれもがそれを国際語と認めていますから、

そう取り立ててここで触れることはしないでおきましょう。


英語の勉強は嫌だと感じる人も多いことでしょう。

覚えるの面倒くさいとか、

とても頭に入らないとか、

文が複雑になるとさっぱりだとか。


人には好き嫌いとか得意・不得意はあるでしょうが、

英語学習とは

どんなもので

なんのためか


ということを私なりに考えてみます。


(次回をお楽しみ)→http://27137551.at.webry.info/201202/article_2.html









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No. 43 英語ってなんで勉強しなくちゃいけないの?(後)
なんで、こんな面倒くさいもの勉強しなくちゃいけないんだろう? ...続きを見る
渡る世間は神様ばかり
2012/02/08 15:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No. 41 英語ってなんで勉強しなくちゃいけないの?(前) 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる