渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No. 43 英語ってなんで勉強しなくちゃいけないの?(後)

<<   作成日時 : 2012/02/08 15:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

なんで、こんな面倒くさいもの勉強しなくちゃいけないんだろう?

将来自分の役に立つとも思わないのに。

って感じている人もいらっしゃるでしょう。


試験のためだけに勉強すると考えると、

なんだか、むなしい

って感じる人もいらっしゃるでしょう。


日本人なら日本語さえわかっていればいいんだ

と思われている人もいらっしゃるでしょう。


「なんで英語?」という疑問に対して、

なにかしら答えを導き出すお手伝いができればと思い書いています。


表現する力、理解する力、そして言語に関する知識を身につける。

そのための学習は、「筋トレ」だ、と前回書きました。


そして、「力持ち」になることだけが、英語学習の目指すところではないということも。


英語学習、学校における英語教育で、もう一つ大切なものがあるってことも。


それはいったい何か?ってことを書きます。


3回シリーズで書いてきましたが、いよいよ核心に迫ります。

(このシリーズを最初から読んでみたい方はこちらからどうぞ→http://27137551.at.webry.info/201202/article_1.html



ずばり

英語学習の究極の目的は、「平和」なのだと思います。


「平和を願う心」を育てるということが大きなねらいだと思うんです。

それこそが、もう一つの大切なもの。

「平和」といっても

戦争がなくなることといった大きなテーマだけを指しているのではありません。

もっと身近な「平和」も指しています。

 「平和を願う心」とは、

互いに理解し合おうという姿勢・そのための努力を惜しまない気持ちのことです。

その心を持ちつつ、英語という言語を運用する力を筋トレのように身につけていきます。

時にはリラックスしながらストレッチングも必要でしょう。

そして、英語学習を通して、

異文化に対して意外な共通点・相違点の発見があり、

また自分のことを見つめなおしたり、

自分とは異なる価値観を深く理解したりということが起きてきます。


身についた英語力で、

将来、国内外問わず多くの人との出会いにおいて

一層深い相互理解に努めていくことになるでしょう。

相手がどんな言語を使おうが同じことです。

それがたとえ日本語であっても。


「平和を願う心」を持ち続けていれば、

あらゆる問題解決のための、より良い方法・手段は求め続けていけます。


一人ひとりにその心が大きく育っていけば、

お互いに力をあわせてどんな困難をも乗り越えていける社会・世界になっていけると信じています。


決して「力持ち」になることだけを目指すことが目的ではない、

学校での英語の勉強とは、

実はそんな深〜いものだと思うのです。

表面上は筋トレばかりで辛いことのように見えても。


学校の先生方も生徒の皆さんも、

このことを頭の片隅にでも置いておいて、

それぞれの立場で取り組んでいただけたらなあと思います。

卒業した後も、

英語学習を通して、

その年齢までに培った「平和を願う心」をどんどん大きくしていただければと思います。



ですから、

どうぞ「大切な心が備わった力持ち」になってください。




3回シリーズお読みいただいてありがとうございました。

(前)(中)(後)に続いて、次回(おまけ)もあります。お楽しみに♪
http://27137551.at.webry.info/201202/article_4.html








リープスター ラーニングゲーム I SPYのトレージャーハント
アカムス楽天市場店
【リープスター、リープフロッグ、アルファベット、フォニックス、子供英語教材、リープパッド、Leapf

楽天市場 by リープスター ラーニングゲーム I SPYのトレージャーハント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

リープスター ラーニングゲーム ザ・バットマン ストレンス・イン・ナンバーズ
アカムス楽天市場店
【リープスター、リープフロッグ、アルファベット、フォニックス、子供英語教材、リープパッド、Leapf

楽天市場 by リープスター ラーニングゲーム ザ・バットマン ストレンス・イン・ナンバーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No. 42 英語ってなんで勉強しなくちゃいけないの?(中)
英語学習とは、そもそもどういう性質のものか ...続きを見る
渡る世間は神様ばかり
2012/02/08 15:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No. 43 英語ってなんで勉強しなくちゃいけないの?(後) 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる