渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No. 49 大きな間違い(後)

<<   作成日時 : 2012/04/22 10:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

前回(「大きな間違い(前) http://27137551.at.webry.info/201204/article_3.html )の続きです。


ハンセン病には暗いイメージがあります。

もう一つの理由は、

古来、この病気に対して、次第次第に積み重ねられてきた偏見。

欧米先進国は、

ハンセン病に対する対策として患者を病院に収容して、隔離をするという方法をとりました。

日本も1907年(明治40年)になって法律を制定し、患者を隔離しました。

この強制的に患者を隔離するという行為は、

強制的に隔離しなければならないほど強い伝染力を持つ恐ろしい病気

という誤ったイメージを作りあげてしまいました。



多くの元ハンセン病患者(病気は治っている人)が、

今なおも家族や親類とも離れて療養所生活を送っています。


それも法律(1996年にようやく廃止)による隔離であったため、

教育・就職・外出・出産など全ての人間としての権利を奪われた形での収容であったこと、

平均年齢が80歳ほどのハンセン病の後遺症をもつ高齢集団となってしまったことなどにより、

法律の廃止された現在でも、社会への復帰はたいへん難しい状態となっています。


前回紹介した「卒業証書をもらったおばあさん」のように故郷に帰られた人は少ないのです。



私も1999年にそんな療養所を訪れ、

入所者(=元ハンセン病患者)とお会いしたことがあります。

金光教の信心をしている人たちもいらっしゃいました。

間違った知識のために私もこういった人たちのことをそれまで誤解していました。

直接お話を伺い、一緒に写真も撮り、握手をして別れました。

偏見をいだいていた自分を反省しましたが、

その偏見を作り出した社会にも怒りを感じました。



相手のことをよく知らないのに勝手にあれこれ想像して

「こんな人だろう」と勝手に決め付けたり、

「こんなことするかもしれない」と噂をするなんてとっても恥ずかしいことですよね。


ハンセン病患者に対する過去の過ちはその延長だと思います。

同じ神様の子供同士です。

どの人も大切にされなくてはいけません。


いろんな事情は乗り越えてわかりあわなくてはいけないし、

もう誤解から悲劇は起こしたくないものですね。










【まとめ買いで最大15倍!5月15日23:59まで】九〇年目の真実 ハンセン病患者隔離政策の責任/らい予防法違憲国家賠償請求訴訟西日本弁護
オンライン書店boox
著者らい予防法違憲国家賠償請求訴訟西日本弁護(編)出版社かもがわ出版発行年月1999年10月ISBN

楽天市場 by 【まとめ買いで最大15倍!5月15日23:59まで】九〇年目の真実 ハンセン病患者隔離政策の責任/らい予防法違憲国家賠償請求訴訟西日本弁護 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

生きる元ハンセン病患者谷川秋夫の77年 / 大谷美和子【中古】afb【10P20Apr12】【b0426】
ブックスーパーいとう楽天市場店
商品状態:本文が問題なく読める状態の商品です。破れ・折れ・キズ・シミ・書き込み等があります。品切れの

楽天市場 by 生きる元ハンセン病患者谷川秋夫の77年 / 大谷美和子【中古】afb【10P20Apr12】【b0426】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「らい予防法国賠訴訟」大谷藤郎証言 国や私どもが長年にわたって患者さん方を追い込んだ責 皓星社ブックレット / ハンセン病国家賠償訴訟弁護団 【全集・双書】
HMV ローソンホットステーション R
商品の詳細ジャンル社会・政治フォーマット全集・双書出版社皓星社発売日2000年04月ISBN9784

楽天市場 by 「らい予防法国賠訴訟」大谷藤郎証言 国や私どもが長年にわたって患者さん方を追い込んだ責 皓星社ブックレット / ハンセン病国家賠償訴訟弁護団 【全集・双書】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




「らい予防法国賠訴訟」成田稔証言 患者にかわって闘うべきであった 皓星社ブックレット / ハンセン病国家賠償請求訴訟弁護団 【全集・双書】
HMV ローソンホットステーション R
商品の詳細ジャンル社会・政治フォーマット全集・双書出版社皓星社発売日2002年06月ISBN9784

楽天市場 by 「らい予防法国賠訴訟」成田稔証言 患者にかわって闘うべきであった 皓星社ブックレット / ハンセン病国家賠償請求訴訟弁護団 【全集・双書】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No. 49 大きな間違い(後) 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる