渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No. 53 テレビは私たちを映す鏡

<<   作成日時 : 2012/06/26 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

政治の問題はブログでは取り上げないつもりでした。

政治のことはそう詳しくないです。

関心がないわけではありませんが、

限られた情報だけつまみ食い程度ですが。


そんな私でも、

政治がらみでマスコミと日本人の関係は、ちょっと問題じゃないかと思ってしまうんです。


連日、

「小沢グループ」とか

「離党」とか

「党分裂」とか

「造反議員」とか

「54人」とかいう話ばかりテレビで出てくる気がきます。


消費税法案をはじめ審議されている法案の内容を詳しく解説してほしいときに

あまりそういう報道がなく、政局の行方の話ばかりしているうちに

そういった重要な法案が衆議院で可決されました。


「国民の方を政治家は向いていない」とよくコメンテーターも街頭インタビューでもいう人があります。

そうかもしれません。

でも、

国民の方を政治の本題に目を向けさせていないのはテレビをはじめとしたメディアでないか!

と思うんです。

国民は政局の行方を予想する報道を、

ドラマか何かを見ているような気分で見ている。

そういうことで政治に関心を得るのはいいきっかけなのかもしれないけど、

それだけで終わって、そんな政治家の内乱のようなものに詳しくなることが政治に関心があるなんて

勘違いしていないでしょうか。


今どのようなことが審議されていて、何が問題となっているのか。

どのような法案だったらいいのか。

そのような法案が今必要なのか。

そうでなかったら、どうして行けばいいのか。

対案を作るとしたらどうすべきか。

そういったことを考えさせるような報道をしてもらいたい。


政治家いざこざばかりクローズアップして、

これからまさに未来の社会の行方を決めようとしているその中身に触れない報道なんてもううんざりします。

まさに視聴率を気にしているがゆえのありさまと映るからです。


テレビは私たちを映した鏡。

私たちの期待するものを報道します。

求めるものを放送します。

ニュースに限らず、テレビを見れば、

今日本人がどんな思考で何を求めて何を好んでいるのか、

品位までもが分かるんだと思います。


ですから、政治に関しても、

こんな報道はいい加減にしてくれ。


もっと政治家と一緒に、物事を考え決めて行きたい!

しっかり現在と未来を考える政治家を見極めたい!


そんな思いをメディア側に伝えようよ。


「原子力基本法」の附則に「安全保障」という文言が入ったことが「こっそり」だったのかどうか

という事が問題になりましたが、(原子力基本法改正 「こっそり軍事利用へ」という誤報と、その責任
http://www.fsight.jp/blog/11585

結果とすれば、たった4日の審議でこの法律は成立したのですよね。

審議期間が短かったからかもしれないけれども、

法案の審議内容を伝える、法案の問題点を伝えるという意識が強ければ、

成立する前にこんな問題点は報道されていていい。

一部の新聞が伝えなかったら、どのメディアも取り上げないなんて、

もともと法案の内容なんて報道する気がないとしか思えないんですよ。


まったく、何にも報道していなかったわけではないのですが、

政局の行方を気にさせる国民に仕立て上げているメディアもメディアだけど、

それを喜んで見ている国民も国民だと

思ってしまう私は変かしら。


まあ、テレビ報道などもつまみ食いですので、ちゃんと見ていない私も悪いんですけど。


私が「法案審議を政治家と一緒にしたい」と思ったときにはそういう報道はないし、

テレビでも見なかったので、知らない間に、たいへんな(かもしれない)法律成立してしまっている、

そういうことがこの最近起こっていたので、

ちょっとおやおや?と思ったことでした。


















法案作成と省庁官僚制
楽天ブックス
田丸大信山社出版/大学図書この著者の新着メールを登録する発行年月:2000年06月登録情報サイズ:単

楽天市場 by 法案作成と省庁官僚制 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

国民投票法=改憲手続法案の「カラクリ」/自由法曹団
オンライン書店boox
著者自由法曹団(編)出版社学習の友社発行年月2006年09月ISBN9784761704155 

楽天市場 by 国民投票法=改憲手続法案の「カラクリ」/自由法曹団 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No. 53 テレビは私たちを映す鏡 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる