渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No.76 ああ、ねじよ。お前は、悪か善か?タイヤのパンクで思うこと

<<   作成日時 : 2014/01/18 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ややっ! なんか、刺さっとる!

車で出掛けるときに、前輪右のタイヤに目をやった私は、

ちょいと驚きました。


スタッドレスタイヤの溝のところに、上手い具合にはまり込んだ、6角形のねじの頭が見えました。

しかも、その下にはワッシャーがあるのもわかります。


あ、これかあ!


2日前に空気が抜けていておかしいなと思っていました。

そのときは何も気付かず、

スタンドで空気を補充しただけでした。


さっそく、車屋さんに持って行って、なんとかしなきゃ。

本当にこれのために空気が抜けたとしたら、

へたにここで外すと車屋さんまで自分で運転して行けなくなる、と思ってそのままにして恐る恐る運転して行きました。

      

パンク修理してもらいました。

ちょうどオイル交換の時期でしたのであわせてそれも。


抜いてみると、2cmほどの細いねじでした。

やはり、ワッシャーもついており、

ゴムの谷間に見事に刺さってねじの頭の部分が谷間にしっかり埋まった状態だったのです。


いつそのねじを踏んだのかはわかりませんが、

少なくとも3日以上前なのでしょう。


一度空気の補充をしたあと、

2日たってもあまり空気が抜けないところをみると、

ずいぶん前に刺さっていたのかもしれません。


ねじがうまく刺さっていたおかげで空気が漏れずに車も安全に走れたのだろうと思います。


会員特典でパンク修理代は無料と言われ、いっそう得した気分でした。


ねじもタイヤも、いのちを守ってくれたのだなあとありがたくなりました。


うれしくて、パンク修理で抜いてもらったそのねじを神様をお祀りしているところにお供えしました。

そして、神様のお礼申し上げました。


後ろで妻もお礼のお祈りをしてくれました。


ありがとうございます。


タイヤは、穴を開けられたにもかかわらず踏ん張ってくれたということで、

これは文句なくお礼を言う対象でしょう。


さて、ねじの方は?

穴を開けた張本人ですから、悪でしょうか?


ねじは勝手にタイヤには刺さりません。

むしろ、私の不注意でねじを踏んだのです。

不本意に、私の車に踏まれたねじは、タイヤに刺さってしまいました。

でも、そんな中でも、空気の漏れを最小限におさえてくれたのだ、

と考えると、

お前、よくやってくれたなあ

って気持ちが湧いてきたんです。


それを妻と共に感じた私は、

神様に手を合わせました。


ああ、守られたこの命。

よい使い方をしなくては。。。。。



















ヨドノ 空気入りタイヤ固定車付 HC-WK300X4 (362-2142) (株)ヨドノ HCWK300X4生産加工用品 キャスター 用途別キャスター[発注単位:1個]
日本タップ 楽天市場店
【特長】●タイヤ内の空気圧を利用して路面よりの衝撃をやわらげます。【仕様】●許容荷重(kgf):11

楽天市場 by ヨドノ 空気入りタイヤ固定車付 HC-WK300X4 (362-2142) (株)ヨドノ HCWK300X4生産加工用品 キャスター 用途別キャスター[発注単位:1個] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





TRUSCO キャプタイヤケーブル2次側線 アース付 5m TWC-385KE (P) (352-3594) トラスコ中山(株) TWC385KE工事用品 溶接用品 電気溶接用品[発注単位:1S]
日本タップ 楽天市場店
【特長】●弾力性のある強靱な天然ゴムを使用しているため、衝撃・摩耗などに強く、特に耐電圧特性は非常に

楽天市場 by TRUSCO キャプタイヤケーブル2次側線 アース付 5m TWC-385KE (P) (352-3594) トラスコ中山(株) TWC385KE工事用品 溶接用品 電気溶接用品[発注単位:1S] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.92 読んでいただいてありがとうございます!
何となく始めたこのブログ。 ...続きを見る
渡る世間は神様ばかり
2016/03/05 14:44
http://www.valras-plage.net/beard-czar/
No.76 _A__B_O_A_P_H^C__p_N_v_ n____l_/EFu_u_O ...続きを見る
http://www.valras-pl...
2016/11/29 02:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.76 ああ、ねじよ。お前は、悪か善か?タイヤのパンクで思うこと 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる