渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No.80 私の選んだサマーソング〜トップ10

<<   作成日時 : 2014/07/16 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

またまた、音楽の話題です。

またまた、小林克也のベストヒットUSAです。


サマーソング特集というのがありました。

http://www.bs-asahi.co.jp/usa/list.html



一発屋特集のときも心動きましたが、

今回も、心が揺さぶられました。

懐かしい曲がいっぱいで。

Huey Lewisなんかが上位に登場したときには、なんだか笑ってしまいました。

だって、別に夏の歌ってわけでもないんじゃない?!

愛なんて、年がら年中、いつでもテーマになるのに、

グループのイメージからなのか、映画の影響なのか、

ちゃっかり2位になってましたね。



日本で言えば、夏のイメージのアーティストと言えば、

私らの年代から行くと、

山下達郎、大瀧詠一、サザンオールスターズ、チューブ、杉山清貴、松岡直也などなど。


さて、私たちが聞く洋楽の世界で、夏と言えば、どんな曲を連想するでしょう?


まあ、Don Henley や Bryan Adams の曲は、まったく名曲で、文句なしだと思いますが、

あえて、それ以外でというと、私はこんなのを選んでみました。


10位 Hot Summer (2010) <Prince>

 → http://www.jukebo.com/prince/music-clip,hot-summer,qvxp8s.html


9位 Sun King (1969) <The Beatles>

 → http://www.youtube.com/watch?v=EMPwd3iB5Sg


8位 Violence of Summer (Love's Taking Over) (1990) <Duran Duran>

 → http://www.youtube.com/watch?v=bQR3OxPF2Vo


7位 The Lion Sleeps Tonight (1990) <Ladysmith Black Mambazo with the Minto Juleps>

 → http://www.youtube.com/watch?v=XJuEuRCKq1s


6位 Penny Lane (1967) <The Beatles>

 → http://www.youtube.com/watch?v=XZPCcWo5R68


ここまで、ビートルズが2曲も入ってしまいました。

高校時代の夏休み、ビートルズばかり聞いていたせいでしょうか。

続いて、ベスト5です。


5位 Island in the Sun (1966) <The Righteous Brothers>

夏の島が目に浮かぶでしょう? → http://www.youtube.com/watch?v=ksisrHuwk9s


4位 The Other Side of Summer (1991) <Elvis Costello>

夏物語、歌詞をじっくり味わいたいですね。

皮肉っぽさを感じるが、何を意味するのか謎というところが、魅力なんだよなあ。

 → http://www.youtube.com/watch?v=ZXlnyRIhp4M


3位 Summer, Highland Falls (1976) <Billy Joel>

心地よいピアノの音色が何とも言えませんね。 → http://www.youtube.com/watch?v=wqiDOuwUJxk



2位 Summer Of Luv (1998) <Steve Perry>

ああ、神の声!甘い恋の歌がいいですねえ。 → http://www.youtube.com/watch?v=IE9xCnwGcxQ



1位 Long Hot Summer (1983) <The Style council>

聴いているとじわっと蒸し暑さを感じ汗をかいてしまう私です。

変ですかね。 → http://www.youtube.com/watch?v=1CAzwewVjZ0

ああ、夏だあ、と私が感じる曲です。


涼しい夏、大自然を感じる夏、暑い夏、夏の夜、街の夏、恋の夏、悲しい夏、汗がほとばしる元気な夏、、、


いろんな夏があって、いろんな曲があるんですね。

あなたの夏の歌は?












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ拝見しました!お気に入りに入れててチェックしてました。
コメントするの初めてです。
実は私自身家族のこと、子供のことや別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、ブログを彷徨ってたら、このブログにたどり着いたんです。
いつの間にかGeorgeKonkoさんのブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれました。こんな風に自分が正直になれたり、凄くGeorgeKonkoさんには感謝してます。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?
もっともっとGeorgeKonkoさんのことが知りたくて、私の直接の連絡を入れておきました。
こんなに素敵なブログの管理してるんだから、GeorgeKonkoさん自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃったのが理由です。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
xxvcocovxx@ezweb.ne....
2014/07/23 11:41
xxvcocovxx@ezweb.ne....さん、コメント有難う!思いもせぬお褒めの言葉(?)嬉しいです。「自分が正直」ってすごい幸せなことですね。
「直接の連絡を入れて・・・」というのは?ブログのトップにあるメアドにメッセージ・感想を送って頂けるとありがたいのですが、ひょっとしてもう送られたかな?迷惑メールかと思って削除したので、件名にブログ見ましたなどと入れてくれると助かります。
GeorgeKonko
2014/07/23 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.80 私の選んだサマーソング〜トップ10 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる