渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No.82 子どもたちって迷惑?(2)

<<   作成日時 : 2014/10/31 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

子どものはしゃぐ声も不愉快な音なのでしょうか。

NHKクローズアップ現代を見て驚きました。

→「子どもって迷惑?〜急増する保育園と住民のトラブル〜」

  (http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3573.html

「子どもって迷惑?」というタイトルに

人の感覚が変わって来たのか、核家族化や少子化の影響か、と思ったのですが、

番組を見ていると、

保育園を建設するにあたって反対する地域住民についてのことが主な事柄だったようです。


そこで子どもをうるさく感じるという感情をテーマにしているのですが、

番組としてやや飛躍しすぎているというか、

そういった感情が湧き、保育園建設反対に至るにはいろんな要因があるので、

どこに問題があるのかしっかり区分して議論すべきだと思うのです。



100人規模の大きな保育園が、突然、高齢者の憩いの場所であった公園にとってかわって建設される。

しかも、事前に地域住民に知らせもなしに決定された。

区役所による説明会では、

住民の気持ちに寄り添おうとか要望に応えるよう解決案を練りだしていこうとかいうような態度が役人には感じられない。

そうなれば、感情的になって、なんでわかってくれないんだと各自の個人的な主張に力が入るのは当然なので、

これは話し合いをきちっとできない自治体の問題。


高齢である地域住民の方々が悪いんでも何でもない!


それなら、「自治体と住民とのコミュニケーション」というテーマで番組を制作してほしいぐらいの問題だと思うな。



住宅の周辺に子どもの遊び場がなくなってきて、子どもも家の中で遊ぶようになり、

街から子どもの姿が消えたという。

大人、特に高齢者の方が、子どもの存在に慣れていないという生活であるところから、

子どもたちが身近に入り込んでくるのを拒む傾向にあるのではないかという。

これは、「世代が分断された生活」というテーマの問題になる。

いい悪いと言うよりか、

そうなった現代の家族構成や社会、コミュニティ形態の中で、

どういう工夫や努力がいるかということを建設的に考えて行きたい問題ですね。



番組を見てのコメントなどで、

上の階で子どもの騒ぐ音に悩まされ病気になったというアパートの住人の話が紹介されたりしているのですが、

これは、

「現代の建築」という問題か、

「近所づきあい・人との関わり方」という現代人の抱える特性とも言える課題ということになってくる。



自分の都合を主張し、街の宝と言える子どもを迷惑な存在に捉える、

と言ってもさまざまな理由があり、

それぞれ事情が異なっている。


それをごちゃごちゃにして議論していては解決へは向かわない。


問題別に捉えて、どこをどう見直して行けばいいのかを種別して考えることが大切だろうと思うのです。


「世代が分断した生活環境が産む価値観の変化」ということや

「人との関わり方の上手下手」、

そして「人の気持ちを分かろうとする力」ということは

どれもあらためてじっくり語っていきたいなと思います。


(つづく)→No.83 子どもたちって迷惑?(3) http://27137551.at.webry.info/201411/article_1.html









住民運動必勝マニュアル?迷惑住民、マンション建設から巨悪まで?-【電子書籍】
楽天Kobo電子書籍ストア
「隣の部屋の音がうるさい」「近所に変な人がいる」「すぐ近くに高層マンションが建つ」ーーこのようなトラ

楽天市場 by 住民運動必勝マニュアル?迷惑住民、マンション建設から巨悪まで?-【電子書籍】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.81 子どもたちって迷惑?(1)
NHKクローズアップ現代で放送された ...続きを見る
渡る世間は神様ばかり
2015/01/20 17:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.82 子どもたちって迷惑?(2) 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる