渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No.94 どうして保育園はできないの?

<<   作成日時 : 2016/04/13 14:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

市川市で、保育園建設予定地という看板を見た近くの住人が、建設反対を唱えたという。

そして、結局、建設は断念。



どうしてこんなことがまた繰り返されてしまうのだろう?


以前もこういう問題がテレビでも報道され、

私もそれに関して書きました。

http://27137551.at.webry.info/201410/article_1.html



なんとか会という保育園の建設を進めてきた団体も反省したように、

もっと早い段階で地域住民との話し合いの場を持てばよかった。



思うに、

市役所の指導が充分でないと思う。

役所は、書類上の手続きがちゃんとできていれば、とか

法律上問題なければ、とか

そんな考えになりがちで、

非常に機械的に物事を進めてしまうことがある。


ボタンの掛け始めが間違ったために、最後まで掛け違ってしまったという感じがする。


全国での過去の失敗例にならって、

もっと血の通った行政指導というものを期待します。



こんなことを繰り返していては、保育園はどこにも建ちません。


最初から、地域住民の気持ちを考え、事情をおもんばかり、様々な解決案を考える姿勢を示し、

何年かけても、共に良いものを作ろうという関係を築いていかなくては保育園は建ちません。



自分の都合で、自分のペースで、他人の感情を逆なでするようなことを自分がしていることにも気付かず、

自分の主張ばかりしている人が批判されます。


市役所や法人といった組織もそんなことに「自己中」になってやしませんか?


礼儀を正し、相手を思いやる心は、子どもにばかり求めず、

大人にこそ必要です!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.94 どうして保育園はできないの? 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる