渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No.96 世界の平和って、人類の助かりって、私には?

<<   作成日時 : 2016/07/07 09:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「世界の平和と人類の助かりのお役に立たせていただく」といわれると、

「そんな大それたこと私にはとても無理」

と思っても不思議ではないでしょう。


世界というのを地球上のすべての地域と考えるのは自然ですし、

世界情勢に関心を持つことは大切です。

その上で、

自分の身の回りの世界で平穏で安心した生活を送ることが自分の役割と思います。


人類の助かりというのを地球上の人間すべてと考えるのは自然ですし、

みな幸せに暮らし苦しみ悲しみに押しつぶされないように、

すべての人々が経済的な不安、命の危険にさらされる恐怖とは無縁の生活を送れるように

と願うことは尊いことです。

その上で、

自分や周辺の人が、

不安や恐怖や悲しみ・苦しみから解放されるように心掛ける、働き掛けるということが

自分の役割と思います。



ちょっとした言葉掛け、心遣い、思い分け、笑顔、親切といったことが、

自分のまわりの小さな世界を平和にし、自分も助かり、周囲の人も助かるという間柄も形成されます。


小さいことの繰り返しが私たち一人ひとりの毎日ではないでしょうか。


そういう人たちが集まった大きな世界が平和となり、

どの人も助かった状態になっていく。

それは、今すぐにでもできることです。

せ〜いの!とすれば、ほらすぐに。


一斉にできなくても、まず自分から始めれば、そして継続していくことです。


どうせ駄目だよ、無理だよ、とあきらめたらその瞬間に

絶対に実現しない、単なる理想・ユートピアの話で終わらせてしまうことになります。


本当の幸せは面倒くさいのかもしれませんが、

軌道に乗ったら、やっぱりそれが嬉しくて、ちっとも面倒にも苦労にも思いませんよね。



「世界の平和と人類の助かりのお役に立たせていただく」とは、

決して大それたことではありません。

あなたも私も、もうすでにお役に立ってきているのですよ。


自信を持ちましょう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.96 世界の平和って、人類の助かりって、私には? 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる