渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No.98 あの時の500円

<<   作成日時 : 2016/09/07 08:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

朝食時、母が、何の話の流れからか、私の中学生時代の出来事を話してくれました。

まったく忘れてしまっている出来事でした。



それは恐らく1年生の秋ぐらいでないかと思います。

陸上部に所属していた私は、

近所でこれまた同じ中学校の陸上部に所属している同学年の子と一緒に

バスに乗って大会会場に向かう予定で、

朝、家を出ました。

ところがその子がまだ寝ていたのです。

完全に寝坊で遅刻しそうなのです。

起きてくるのをしばらく待ちましたが、

すぐには行けないということらしかったのです。


私は一旦家に帰り、どうしようかと両親に相談したようです。


父は

「その子を待っていたら遅刻してしまう。

あなたは補欠なのだから、時間に間に合うように先に行きなさい。

補欠としての役をしっかり果たしなさい。」

と500円を渡してくれ

「これでタクシーに乗りなさい。

足りないかもしれないけれど乗れるところまで乗って、そこから歩いて行きなさい。」

と言って送り出してくれました。


私はタクシーの中で運転手さんとどのような会話をしたのかまったく覚えていませんが、

運賃は500円では足らなかったけれども、

運転手さんは大会会場の陸上競技場まで送り届けてくれたということだったらしいのです。


寝坊した友だちは、やはり遅れてきたのでしょうが、出場競技に間に合ったのかどうか、

私も補欠として正選手の代わりに出場したのかどうかなども、

これまた覚えていません。


この一連の出来事を母の口から聞いて初めてそんなことがあったのかと知ったぐらいですから、

中学生時代の私は今にも増して呑気だったのだなあと思います。


ただ家に帰ったら事の次第はすべて話したのだから母も詳細を知るところになったわけで、

その時はその時で私も一生懸命考えて生きていたに違いないのですよね。

ただ、成長期の中すぐ過去のことは忘れてしまう時代だったのでしょう。


今としては忘れられない思い出となりました。



夜、父の霊前で、

どんな思いで500円を渡してくれたのだろうと親としての思いを想像してみました。


あの時はありがとう、お父さん。









ミズノ MIZUNO 陸上スパイク SCOPE LASER RA 8KM13527 35 (ホワイト×ブルー)
LOCOMALL(ロコンド公式ストア)
◇ミズノ MIZUNO 陸上スパイク SCOPE LASER RA 8KM13527 35 (ホワイ

楽天市場 by ミズノ MIZUNO 陸上スパイク SCOPE LASER RA 8KM13527 35 (ホワイト×ブルー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【全品ポイント5倍以上 9/8(木) 1:59まで】ミズノ(mizuno) 陸上スパイクピン スパイクピン 二段平行タイプ(オールウェザー・トラック用) 8ZA301 05P03Sep16
ヒマラヤ楽天市場店
●カラー:SL●サイズ7mm(中距離用)8・9mm(短距離用)8・9mm(走幅跳・三段跳用)●容量:

楽天市場 by 【全品ポイント5倍以上 9/8(木) 1:59まで】ミズノ(mizuno) 陸上スパイクピン スパイクピン 二段平行タイプ(オールウェザー・トラック用) 8ZA301 05P03Sep16 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【ミズノ】 GEO SPLASH 6 中距離専用モデル/ジオスプラッシュ/スパイク/800m?10000m・3000SC用/陸上 シューズ/mizuno (U1GA1614) 54 フラッシュオレンジ×ブルー
abespo
800・1500m種目のキミへ。急激なスピード変化に機敏に対応する中距離専用モデル。●オールウェザー

楽天市場 by 【ミズノ】 GEO SPLASH 6 中距離専用モデル/ジオスプラッシュ/スパイク/800m?10000m・3000SC用/陸上 シューズ/mizuno (U1GA1614) 54 フラッシュオレンジ×ブルー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




アシックス(ASICS) 陸上スパイク(オールウェザー/土トラック兼用) EFFORT(R)EF (TTP506 0119) 【TRA】
ヒマラヤ楽天市場店
指まわりにゆとりをもたせた、陸上競技専用のラストを採用。かかと部にAHAR PLUS、アッパー前足部

楽天市場 by アシックス(ASICS) 陸上スパイク(オールウェザー/土トラック兼用) EFFORT(R)EF (TTP506 0119) 【TRA】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.98 あの時の500円 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる