渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No.99 このエコは格別に素晴らしい!

<<   作成日時 : 2016/10/18 08:04  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

省エネ、再生可能エネルギー、食品ロスに対する立法など、

エコは全世界で大きな課題になっていますね。


テレビでも紹介された、このエコ活動はとびきり素晴らしいと思うのです。

それは、広島の折り鶴の再利用です。


毎年たくさんの折り鶴が千羽鶴のようになって、

広島市の原爆の子の像などにお供えになります。

長崎でも同様です。

私も有志の人たちと共にお供えさせていただいたことがありますが、

確かに、古くなった折り鶴は毎年たくさん出てくる事でしょうね。


広島市では保管できるのも限界があることから、焼却処分しているとのこと。


そこで、ある団体が、処分することになる折り鶴から再生製品を開発しました。


それが、赤ちゃんの使う「よだれかけ」。


紙から、パルプにして、レーヨンに換え、綿に混ぜ肌触りも良くなっているといいます。


この技術はすごいですよね。

人間の力ってすごいなあ。


さらに、古くなった折り鶴が単にゴミとなり、ゴミがたくさんでき、それをただ燃やすだけとなっていたところ、

古い折り鶴を生まれ変わらせるというエコな取り組みは、

何でも無駄にしない人間の知恵を見せつけられたような思いです。


これが単なるエコ、無駄を省くというようなことではなく、

平和への思いでお供えして折り鶴を、形を変えて、

未来の時代を担う子供たちに使ってもらうということになるんですよね。


平和への祈りが、子どもたちに伝えられる。

平和な世の中で子どもたちが育ってほしいという祈りに再生されたわけです。


これは形の上でのエコにとどまらず、

ものに込められた願いまでもが生き続ける、目に見えないところのエコと言えるんじゃないでしょうか。


ということで、この取り組みは大賛成!


詳しくは、下の記事をご覧ください。↓

東京新聞「広島の折り鶴、赤ちゃん守る 千趣会がよだれかけなどに再生」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201607/CK2016072702000127.html








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.99 このエコは格別に素晴らしい! 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる