渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No.18 「保険をかける」って私もやってるかしら?

<<   作成日時 : 2011/02/03 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




掛け捨て?

年金型?

それとも終身タイプ?


いえいえ。

「保険をかける」って言っても、そんな話じゃあないんです。


「保険をかける」って表現がおもしろいって思ったのは、

先週の『たけしのニッポンのミカタ!』を見てのことです。


先週と言っても、私の住んでいる地域では遅れているのかもしれないし、

さらに、それを録画して私は見ているので、

私の感覚ももしかして遅れているかもしれません。


この回は、

「あなたはいい睡眠をとれてますか?」

http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/backnumber/110114.html

です。


でも、睡眠そのものの話ではありません。

睡眠の話から、ちょっと発展して、

日本人に見られるある心理について興味を引かれたのです。



それでは、何の話かというと、ここで漸く、今回の話の核心に。

太一リサーチ!日本人はなぜ○○なのか!?〜あなたはどこまで日本人?〜

のコーナーで、

国分太一が選んだギモンは「なぜ寝ていないことをアピールするのか?」だったのです。


「オレ、昨日の夜、全然寝てないんだよねえ。」「2時間しか寝てないんだよ。」っていうのを、

自慢するかのように、同僚や友人に語ったりしませんか?

もしくは、そういう風なセリフを同僚や友人、上司から聞いたことありませんか?


この言葉の裏側には、

「今日は体調が万全じゃないから、少々のことは多めに見てよね。」

っていうことを含意している。

それを無意識のうちに周囲にアピールすることによって、

「保険をかけている」というのです。


精神科医の和田秀樹さんの説明で使われた言葉なんです。


つまり、例えば、もしも失敗したとしても、

「あの人は睡眠不足だったから仕方ないよね」と

周囲から許してもらえるように、

あらかじめ予防線を張っておくということを

「保険をかける」と説明していたのです。

もし、成功したり、がんばった成果が現れたときには、

「体調が悪いのに、よくやってくれたなあ」と

逆に自分に対する評価が上がることもありうる。


「昨日飲みすぎちゃって」も同様のねらいと考えていいですよね。


他に、

「朝急いでいたので、髪の毛ばさばさで」

→今のヘアスタイルは、決して一番よい状態ではなく、今日だけ特別の話。

 時間があれば、ちゃんとしたヘアスタイルになるんですよ。

 今日のヘアスタイルを見ただけで、私を評価しないでください。


「最近は、本読んでないんで」

→ここ最近は特別で、それまでは通常、いろんな本を読むようにしている。

 ただ、最近は読む時間がとれず、話題の本の内容も把握していないのもやむを得ない。


っていうのも、同類。


こうやって、相手に対する要求のハードルを下げて、

自分を楽にしたいという気持ちが、

知らず知らず出てしまうのですね。


周囲に期待をさせないで、少しの努力や労力でよい評価をしてもらおうってことですよね。


自分をなぐさめ時には偽り納得し、周囲に甘えるこの手法は、

私もいつの間にか使ってやしないかな?

要領のいい言い訳で、あまり罪もないのかもしれないけど、

正攻法ではない、この「保険をかける」というやり方は、

できたら、今後は使わないで生きていきたいなあって思いました。



動画(PANDORA.TV)でこの番組が見れます。

http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=bimbom&prgid=40859667&categid=31138825&page=31

「保険をかける」話は番組の一部で、

睡眠に関心のある方、熟睡できていないと感じていらっしゃる方、寝ても疲れが取れない方、

ご覧になってみたらいかがですか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.18 「保険をかける」って私もやってるかしら? 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる