渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No. 47 電話・ファックス機を買い替え

<<   作成日時 : 2012/04/10 14:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

固定電話が購入して15年を過ぎ、

いよいよ調子が悪くなり、買い換えることにしました。

みなさん、どれくらいの年月使われるものでしょうか?

寿命なのかな?

それとも、駄目になるの早いほうなのかしら?


いずれにしても、子機の調子が悪く、受話器を取っても通話できない。

電池は1度換えたことがあるけど、また換えないといけないかな?

と思っているうちに、親機のファックスが使えなくなってしまった。


ちょうどファックスを使う用事があったので、この時だ!とばかりネットで注文しました。

前から、検討していたので、それから注文まではスピーディ!


パナソニック デジタルコードレス普通紙FAX(子機2台)ホワイト




まず、私の家での条件は、

1)子機が2台ある

2)ファックスができる

3)年寄りでも操作しやすい


でした。


離れの2階の部屋と内線で連絡できなくては、なかなか不便なので、子機が2台あると何かと便利。

デスクトップのパソコンが置いてある部屋に親機、台所の隣の居間に子機1台、そして離れ2階にもう一つの子機。

今までの配置と変わりません。


意外と、子機が2台ある製品は限られていたのでびっくり。


今回選んだ上の製品は、新しい機能がたくさんあり、使えこなせないぐらい。

中でも、購入を決定付けた点がこれ。

◆着信時だけでなく発信時も自動で録音「フル録音」
親機にSDメモリーカードを入れて設定しておくと、受けた電話もかけた電話も自動的にSDメモリーカードに録音します。
(1件の録音時間は120分までです。)

◆受信したファックスもデータで残せる
SD・SDHCメモリーカード対応だから、受信したファクスをSD・SDHCメモリーカードに直接保存。
最大1000件※(約50000枚)のファクスをデータで残しておくことができ、保管場所もとりません。
ファクスはJPEG、TIFF形式で保存されます。
※ 32GBのSDHCメモリーカード使用時。録音など、他のデータが保存されていると保存枚数は少なくなります。
(A4サイズ700文字程度の標準原稿を標準的画質(画質「ふつう」)で受信した場合)

◆パソコンやビエラでファックスが見られる
受信したファクスを、SD・SDHCメモリーカードを使ってパソコンやテレビ(ビエラ※)で見ることができます。
※2009年以降発売の機種を推奨します。それ以外の機種では、画面にファクスを全表示できない場合があります。


別売りだけど、SDカードを使えば、

録音もかなりできるし、

ファックスのデータが保存できる。

ファックスのデータをパソコンで読み取れ、保存できるというのは非常に助かる。

大切なファックスでも、残しておけるし、

プリンタを使って印刷すれば、

ファックス機のインクシートを買い足さなくて済む。


それに、番号ボタンが大きく扱いやすい。

ダイヤルすると音声案内があり、ダイヤルした番号が大きく表示される。

我が家の年寄りにも安心です。

息子が内線で「ごはんだよ〜」と呼ぶのを喜んでしています。










【新品】NEC NEFAX増設メモリ(2MB)/OP4-M★【auktn】
ディスカウントドリーム楽天市場店
【メーカー直送】メーカー在庫がない場合は大変納期がかかる場合がございます。納期をお急ぎのお客様はご注

楽天市場 by 【新品】NEC NEFAX増設メモリ(2MB)/OP4-M★【auktn】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No. 47 電話・ファックス機を買い替え 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる