渡る世間は神様ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS No.91 人の振り見て我が振り直せ

<<   作成日時 : 2016/02/28 12:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

人の目は外向きについていて、内向きにはついていない。

だから、自分のことは見えないんだ。


という話を聞いたことがあります。



もし内向きについていたら、頭の中が見えるかな〜?


まあ、冗談は兎も角。。。



先日、ある人と話をしていて、翌朝、ふと気がついたことがありました。

その人の話を聞いていて、私はアドバイスのつもりで、

「変わってほしいと思う相手がいるなら、

その人のために、踏み出しやすい小さな階段を目の前に差し出してあげるのがいいんじゃない?」

とか

「相手に対して、改善策を提示するのはいいけど、その人にとって一番難しい事じゃない?

あなたにとっては、その人のために一番いい方法で近道だと思っても、

その人にとってはすごい高い階段を上るような思いじゃないかな?」

とか言ったうえで、まず自分の心が変わることが先で、そのためのまず祈ることを勧めました。


どのように祈っていくか、心掛けていくのがいいのか、

自分の体験も踏まえながらアドバイスしたつもりなのですが。。。


(ちょっと具体的な事柄は個々には書けないので、分かりにくいことでごめんなさい)


翌朝、ふと、

私だって、相手に、一番、取り組みにくい、とっても踏み出すには高すぎる階段を一段目として目の前に差し出していたかもしれないなと気付かせていただいたのです。

ああ、もっといいアドバイスができたらよかったなあって。


その人が、人に自分のやり方を強要するように、

私も私流のやり方をなぜやらないんだというような気持ちになっちゃっていたなあと反省し、

次話しをする機会に謝って違う話をしてみたり、

もっと相手の話をじっくり聞くようにしました。


私の一生懸命話を聞いてくれることにその人は感謝しておられるようです、いちおう。



アメリカの大統領予備選挙では、人種差別的な発言のトランプ氏がたくさん票を集めて話題ともなり、

アメリカの国民感情のことや、品位のなさ、

などが最も醜い予備選挙などと言われ問題視されているようです。

それでも、トランプ氏を支持するという人が続々と登場しています。

日本のメディアをはじめ、ローマ法王まで批判しています。


他国のことはよく分かるのですね。さて、日本の政治の世界はどうでしょう?


他人の言動から、自分を振り返り、正していく、自分をしっかりと知るということ。

昔から言われていますが、なかなかできないことのようです。

でも、それをしていかなくては、自分のことを棚に上げて、偉そうな言動になったり、批判ばかりで実行が伴わない人間になっちゃうんですよね。

とにかく心がけること。

できなくても人間だもの。

でも、心がけることができるのも人間だもの。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.91 人の振り見て我が振り直せ 渡る世間は神様ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる